FC2ブログ

この発想はなかったというゲームについて

お久しぶりです。
リアル多忙で死んでおりましたorz
よってゲーム制作の状況もorz
自分のペースでがんばります!!(笑)


さて、豚インフルエンザ様から「この発想はなかった」というゲームはないかとのことでしたので、
コメント返信代わりに記事を書き込ませていただきますm(_ _)m
こちらも割りと有名なので知っている方多いかもしれませんが、

傘と缶の奏でるハーモニー
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se393304.html


こ の 発 想 は な か っ た。
これは良く駅前で会社員の方々がやってそうな「傘でのゴルフの練習」をそのままゲームにした感じです。
駅だったり道路だったり教室だったり・・・って合計3種類のステージを全部言っちゃいましたが(笑)
そんなところでゴルフのクラブの代わりに傘、ボールの代わりに空き缶を使ってゴルフするゲームです。

3D描写で、かなり細かいところまで作りこまれてます。

操作はみんなのゴル○っぽい感じですが、パワーゲージ以外にも飛ばす角度も設定しなくちゃいけません。
普通のゴルフとは違って、85度といった無茶苦茶な方向に飛ばすことも出来ます。

ただ、ステージの構成上みんなのゴルフと同じ要領でやるとかなりひどいことになります。
駅のステージでは階段を上っていく必要があるのですが、
そこで上手くいかないと缶を階段の↑へ↑へと上らせなくちゃいけないのに
階段の上に乗らずに、そのままぶつかって跳ね返って↓へ↓へと降りてきてしまうこともしばしば、
というかそのほうが初めのうちは多いです(笑)。


他に特徴を述べるとしたら、使用される空き缶がどっかでみたことあるような物が多いことでしょうか。
某有名RPGでおなじみの青いポーショ○の空き缶があったり・・・あれ空き缶でしたっけ。

名作と呼ばれるゲームの方々・・・

最近は既に有名になっている
最近のゲームでなく、4年前とかのフリーゲームをプレイしてます。
今日はイストワールをダウンロードしました。
自由度が高いと聞いてダウンロードしました。

今まで100作弱くらい、フリーゲームプレイしましたが、
なんとイストワール様をいまだにプレイしてなかったんですね(笑)

基本的に流行りに乗り遅れたり、名作とか関係なく
ふりーむゲームをランダムで選んでプレイすることが多い人なので・・・と言い訳しつつ



話は変わりますが、ゲーム制作ソフトまた漁ってます(コロシアム新作はWolfRPGエディターになりそうです。)

最近は今まではまってきたゲームの使っている言語などを調べまくってます。
その中で一番びっくりしたのが、
レミュオールの錬金術師です。
このゲームはかなり有名なもので、ダイソーで商品化されたり、DSソフト化されたりしています。
正直このゲームにはかなりはまりました。


とまぁこのゲームなのですが、
なんと制作言語がNscripterなんですね。

Nscripterというのはノベル制作向けの言語なんですね。
なのにあんな大作なシミュレーションゲームまで作れてしまうとは・・・Nscripterも習得してみたくなりました。

レミュオールの錬金術師、もしやっていないようでしたら、オススメなので是非DLしてみてください~
http://awplus.jp/soft/page1/z/hk02.html

コロシアム新作のツールについて。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。(遅い

コロシアム新作についてなのですが、
いままでツクールでデータベースや、パーティ選択画面などを作成してきたのですが、
この先のシステムなどを考えると、
ツクールでは時間がかかりすぎる気がしてなりません(というか僕の作業スピードがとろいだけなんですけどorz

そこで、最近見つけたのがWOLF RPGエディターです。
通称「ウディタ」だそうですね。

このソフトは、ツクールよりも、自分で色々システムを作っていく(例えば自作戦闘システム等)上では、
かなり使い勝手が良いらしく、こちらの使用し、一から作り直していくことも検討中です。


ウディタに詳しい方がいましたら、動作速度や、作成のやりやすさなど、コメントを残していただければ嬉しいです。
まぁ自分でそういった感想を探せ!っていう話なんですけど(笑)



ちょっとしたアクションゲームの方はかなり順調に出来てきていますが、
年始のアップロードは無理そうですorz

レビュー「廻転式」   とゲーム制作進行状況など

レビューが思いのほか長文になってしまったので、
先にゲーム制作の進行状況をお知らせしたいと思います。

【コロシアムの新作】
自作戦闘など、かなり入れ込むのが大変なシステムを導入する予定ですので
かなり時間がかかりそうです。とりあえず、仲間キャラ、特技といったものは決定し、パーティ選択画面まで作成したところです。

上記にも記した自作戦闘といった特殊なシステムを導入し、
従来のコロシアムとはかなり違うものになってきましたので、
現段階では「コロシアム3」という名前ではなく、心機一転したものにしたいと思っています。

喋りすぎたかな?

【ちょっとしたアクションゲーム】
タイトルは決まってはいますが発表はしません。
学園物(とは到底いえない)のちょっとしたアクションゲームをツクールではなく、Tonyusystemを用いて作成しています。
内容も薄いものなので、コロシアムの新作よりも、かなり早くこちらの方が出来上がりそうです。


-----------------------------------------------------------------------
ここからレビューに入ります。長文注意。
-----------------------------------------------------------------------
ダウンロードはここから!
【ゲーム名】
廻転式

【レビューの経緯】
最近Tonyusystemの導入を考えていて、Tonyusystemでどんなゲームが作れるんだろうな
と探していたところにおもしろいゲームがありましたのでついつい書き始めてしまいました(笑)
【ジャンル】
ジャンプアクションリボルバーシューティング
【どんなゲーム?】
Tonyusystemで作られた2D横アクションシューティングゲームです。
内容はゾンビを銃を用いて撃っていくものから、コインが地面に落ちた瞬間に素早く的を打ちぬく早撃ちなどがあります。

ゾンビといってグロテスクなゲームのイメージが出てしまうと思いますが、
バイオ○ザードを友人がプレイしているのを見ただけで、それから一週間は夜外に出れない僕でも
プレイしていて大丈夫なほど、グロテスクな描写がでているわけではないので大丈夫かと思われます(笑)

ゲームの内容は、シナリオといったものはなく、マップを選んでゲームスタートして、
敵を倒してスコアを獲得し、高スコアを目指すという
ゲーセンのシューティングゲームのような形式のゲームです。

連続で敵を倒していくとコンボ数が増えていき、スコアも上昇します。
【どんな所がオススメ?】
特筆すべき点はドット絵が高クオリティなことです。

作者様のブログを閲覧してみたらわかるように、ドット絵を主にやっている方で
例えるならばゲーセンで100円払ってやるゲーム、あの中に入ってる位の高いクオリティのドット絵が含まれているので、ゲーム起動した瞬間そのクオリティにびっくりするものと思います。

その次に特筆するのはシステムです。
このゲームでは、多くの銃、必殺技、スキルを装備してゲームを開始することができます。
銃は、威力が高いが連射は不向きなものから、威力は低いが連射ができるものなど、様々な銃があり、
必殺技は、回転しながら突進しつつ弾を乱射すると言ったかっこいいものがあれば、使った瞬間自殺してしまうといったシュールなものまであります。
スキルもリロード時間短縮といった実用的なものから、ガンプレイ(Vキーで出来る決めポーズのようなもので、実際何の意味もない)の変更といったよくわからないものまであります。
その多くから自分なりに考えてステージに合わせてカスタマイズして、高スコアを取ったときの達成感はたまらないものです。

【攻略、バグの改善方法など】
基本的にまっすぐに敵に向かって撃つよりも、
↓方向に撃って、そこから地面を反射させて敵に当てた方が、ダメージが大きいです。

銃はステージに合わせて好みの選択で、慣れてくると、初期で選んでいるSAAよりも、
Speed of fireが普通で威力がSAAよりも若干高い銃の方が使いやすいかと思います。
ツェリスカもすごい使いにくいイメージがあるかと思いますが、
トランスと併用したりするとかなり使い勝手がよくなります。

スキルは余程のことが無い限りリロード速度上昇の一択。
ただ、威力が高く、装弾数の少ないツェリスカを使う場合は、命中率アップをつけるのもいいかもしれません。

必殺技は、橋のステージ以外は弾に余裕があるので、
シャワーショット、ベリッドガン、トルネード のどれかと思われます。
パイナップルは個人的に使いづらいです。
橋のステージでは樽を落としてしまい、味方をその爆発に晒してしまうことが多々あるので
シャワーショットはなるだけ装着しないほうがいいです。
ベリットガンもいいかもしれませんが、
弾も節約できるロックオンスナイプがオススメです。

ステージ終了時に、
リストのインデックスが範囲を超えています(-7)
と表示されて、進行できなくなるバグの改善方法


上位29位よりも低いスコアを取るとこのバグが起こります。
一番てっとり早いのが再DLし、上書きすることですが、
ハイスコアが消えてしまうのが嫌な場合は、
ゲームのフォルダ内のUsr→filesの先頭が「sc」で始まってるテキストファイルを開けば、
スコア→改行→スコア→改行という形式でなにやら数字が並んでいると思います。
10534といったスコアの数字で埋まってしまい、0の数字がないテキストファイルがあると思うので、
そのデータの高得点のもの以外を0に書き換えればいいです。
削除したらさらなるバグが起こるので注意!
-----------------------------------------------------------------------


kaitensiki-Review1
タイトル画面
kaitensiki-Review2
銃、必殺技、スキルの選択画面
kaitensiki-Review4
必殺技『トルネード』発動!
kaitensiki-Review3
スコア表示画面

続きを読む

最近の状況など

最近あっきーとしての活動はほとんどしていませんでしたが、
最近は、また作成意欲が湧いてまいりまして、
ゲーム作成をまた始めています。

現在コロシアムの新作とツクール以外のツールを使った
ちょっとしたゲームの作成をしています。

これを機会にレビューも積極的にしていけたらと思います。
プロフィール

あっきー

Author:あっきー
----------------------------------------------
御用や、ゲームやレビューの感想などありましたら
メールアドレスは記載していませんが、
下のメールフォームの方に送ってください。
なるだけ返信したいと思います。

ブログの更新状況とは関係なく
メールは割とこまめに(毎日ではないですが・・・)見ますので、
ブログが2ヶ月以上更新されていなかったりしても、気軽に送ってもらって結構です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード